SSブログ

コンビニ傘のAPOってなんだ? [気象]

コンビニ傘のAPOってなんだ?

私は新潟県の田舎に住んでいるのですが、
18日に梅雨入りしたようだと気象台から
発表がありました。

他の地域が平年より早く梅雨入りした中で、
新潟県の場合は平年より6日遅く、
昨年より9日遅いとのことです。

梅雨入り発表の翌日の今日は一日中
大粒の雨が降っていて、外仕事の自分はずっと
雨具着用でした。

自分は外仕事ですが、作業をする前にお客様にご挨拶をするのに
事務所や個人宅に伺うため、そのたびに雨具を脱がなければいけないので、
出来れば雨は勘弁って思うんだけど、雨が降らなくて水不足になっても困るし、
こればっかりはしょうがないですね。


通勤は自家用車で、駐車場止めてから会社の建物まで
少し歩くのですが、今日はうっかり傘を忘れてしまい、
一瞬のうちにびしょ濡れになってしまいました。

傘といってもどこにでもあるコンビニ傘なんですが、
梅雨入りの頭が無くて家の玄関から持ってくるの忘れました。

明日は忘れずに持っていこうと思うのですが、
コンビニ傘ってどこも一緒なんでしょうか?

自分が使っているのはセブンイレブンのあの取っ手に
APOと刻印がある傘です。

そこらじゅうで見かける傘なんですが、そもそも
APOってなんだ?ってことで調べてみました。

APOとは非晶質ポリオレフィンという燃えた時に塩化水素などの
有毒ガスが発生しない環境に配慮した素材の
ことなんですって。

傘のビニールに使われているこのAPO、
取っ手に刻印する必要があるのか?

それにも理由があって、どこのコンビニで買ったのか
覚えてもらうためなんだそうです。

ちなみに

セブンイレブン APO(非晶質ポリオレフィン)
ポプラ POE(ポリオキシ エチレン)
ローソン、ミニストップなどポリエチレンなど、

各コンビニによって同じように見えても
差別化されているんですね。

でも、見た目は同じようなコンビニ傘、
無くさないよう、どこかで忘れないようにしなくては…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 気になる話題を自分流に All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。